このブログを検索

2012年4月28日土曜日

98.無水エタノール中でマイクロバブルを発生




(有)OKエンジニアリングの松永です。

 無水エタノール99.5%中でマイクロバブルがどのように発生するか、ビデオ撮影しました。
 空の水槽にエタノールが入ったグラスを入れ、420cc/minノズルを使って発生させました。
圧は約0.27MPaです。

 ビデオを見ると前半は濃い白濁ですが、後半は薄くなりました。
 マイクロバブルの発生をコントロールするのに少しコツがいるようです。
 エタノールでの実験は初めてなので私自身コツをつかんでいません。
 

 電磁ポンプを使用していたので、振動を緩和しようとシリコーンゴムチューブを使用しました。ところが実験途中で破裂しました。一瞬緊張しました。

この映像は、圧がかかるところをウレタンチューブに変更して撮影したものです。



2 件のコメント:

  1. エタノールの中で発生させその目的理由ほか支えなければ教えていただきたい

    返信削除
  2. 田中間一様
     問合せ有難うございます。返事が遅れましゅた。
     アルコール中でナノ・マイクロバブルがどのように発生するかを観察する為です。
    後はユーザーが行うことで、公表できません。

    返信削除