このブログを検索

2011年10月7日金曜日

80.マイクロバブルと工作機械(3)--超超-鏡面研磨加工



半導体部品の超超鏡面研磨加工にマイクロバブルを使用

     要求される鏡面をクリアー!

(有)OKエンジニアリングの松永です。
クリックするとHPに飛びます。

 要求される鏡面ができず、マイクロバブルを始め数件の対策を同時に行い見事クリアーしたとの連絡が入りました。
 どれが効果的だったのか分析はできないとの事でしたが、行った全ての対策が総合的に作用したものと、私は推測しています。

 合格品が供給できることになり、大変喜んでおります。」と感謝の言葉を頂きました。技術者として非常にうれしいことです。


  マイクロバブルを発生させる為、担当の技術者と3回のメール・ラリーで解決しました。
「さすが」と思いました。同じ技術者として、非常に楽しく仕事ができました

  使用したのは特注60L/minノズル。


 私は専用工作機械の設計ですが、同じ分野でこんなに早くマイクロバブルが利用されるとは思っていませんでした。

 2年前から、研磨に使いたいと数件の問い合わせはありましたが、実現することはありませんでした。当時、2万円(7L/minノズル1個の価格)も投資されなかったのです。

 少しずつマイクロバブルが認められていることを感じます。


 今後、世界的にマイクロバブルが研磨関係に使用されるかもしれません。





次回からマイクロバブルとイチゴ冠水栽培などについて書くことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿