このブログを検索

2010年6月14日月曜日

66.兵庫楽農生活センター訪問紀(3)



        急性ハウス熱射病?


衣笠さんのハウスに着いた時には少し汗ばんでいました。ブレザーを脱ぎハウスの外に。少しは暑いだろうなと予想していましたが、はるかに予想を超えていました。
ハウスに入り暫らくすると思考力が鈍っていました。衣笠さんに質問することが沢山ありましたが、半分も聞けなかったように思います。「松永さん、これ見てください」と言って衣笠さんは蛇口を捻りました。水がホース先の潅水ノズルからチョロチョロと出るだけ。水圧が非常に低いと思いました。実を言うとこの時、水圧、マイクロバブル発生ノズル撹拌部の真空度を測定することすら忘れたいました。忘れないように前日、圧力計、真空圧計セットをショルダーバックに入れていました。バスでセンターに向かう時、水圧はどれ位かなあと楽しみにしていましたが・・・。
急性ハウス熱射病(勝手に命名)にかかりました。
帰る間際になって測定していないことを思いだしました。でももう一度ハウスに入る勇気はありませんでした。
帰りのバスではほとんど寝ていました。大阪環状線JR寺田町駅近くの居酒屋でよく冷えたキリンビンビールを鯨のベーコンを肴にして飲みました。ハウス内作業がこんなに過酷なものとは知りませんでした。厳しさを身にしみて体験した貴重な1日となりました。
衣笠さんありがとうございました。

次回から衣笠さんのハウス内を紹介します。急性ハウス熱射病になったので? 構成を考えた写真が撮れていません。文章でカバーしようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿